アカシックのコンプライアンス・ガイドライン

Ⅰ. 目的

株式会社アカシックにおけるコンプライアンスとは、「社会的要請を受けて、法令ならびに諸規程を遵守すること、および高い道徳観・倫理観を持ち、良識に従い行動すること」と定めます。当該ガイドラインは、当社の役員(代表取締役、取締役、及び監査役)、従業員(正社員、有期契社員、無期契約社員、及び派遣社員)、並びに協力会社社員、業務委託先等会社業務に従事する、すべての者が遵守すべき基本的な事項を定め、ステークホルダーの立場を尊重し、企業としての社会的責任を果たすことを目的とします。

Ⅱ.法令遵守・企業倫理

私たちは、法令、諸規則及び社内規程を遵守し、人権を含む各種社会的規範、それぞれの地域の文化を尊重するとともに、持続可能社会の実現のため、高い倫理観を持って行動します。

Ⅲ.公正・誠実な企業活動

私たちは、公正、透明、競争の自由を尊重し、適正な取引を行います。また、政治、行政との健全かつ正常な関係を保ちます。同時に、当社の役員並びに社員等は、会社の資産及び自らの職務や地位を私的な目的に利用しません。

Ⅳ.人権の尊重

私たちは、国籍、宗教、言語、文化などの多様性を尊重し、従業員の人格、個性を尊重するとともに、性別や職権・地位などを背景にした個人の尊厳を傷つける言動や行為、その他一切の差別、及びハラスメント行為を許さず、全ての従業員にとって安全で働きやすい環境を確保します。

Ⅴ.腐敗行為等の禁止

私たちは、すべての役員および社員がお客さま、サプライヤー、公務員に対し、直接または間接を問わず腐敗行為となる贈答・接待等をしないことを明確にし、日本の不正競争防止法、および、各国・地域における腐敗行為を防止する規制を遵守します。

Ⅵ.反社会的勢力への対処

私たちは、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力及び団体に対して、被害防止のため毅然とした対応で臨みます。

Ⅶ.本ガイドラインの精神の徹底

当社の役員は、本ガイドラインの実現を自らの役割とし、その徹底を図るとともに、社内外の声を常時把握し、定期的な従業員教育の実施と実効性のある社内体制の整備を行います。